くるみの釣りブログfrom奄美大島

奄美大島から自分の釣り体験を書いていきます。基本はライトショアジギング、ハタゲームなどをしています。

久しぶりの釣り!

今回は、いつもとは違う防波堤に行ってきました!
まず、海の状況を見てみると、ものすごく魚影が濃いです。
シマアジや20kgくらいのGT、60cmクラスのイスズミなどがいました!
早速仕掛けを投入してみると...
自分にはアタリすらありません。
友達も釣れないな~とか言っていると、
急に友達の方の竿に、真下におもいっきり突っ込むアタリが!!!
竿が根本の方から曲がっていました。
しかし、2秒程度で根ずれでラインが切れました...


それを見て、自分も仕掛けを変えて、少しだけラインの号数をあげて、
仕掛けを入れてみました。
1時間くらい粘るとすぐにアタリが!
あげてみると、15cmくらいのオジサンが
これは泳がせ釣りの餌にしました。
ここで、昼飯を買いにコンビニに行って戻ってくると...


泳がせ釣りの竿が思いっきり真下に曲がっていました。
しかし、根に潜られていました...
1時間くらいしても出てこなかったので竿を煽ると..
まさかのフックアウト。
そのあと、餌釣りに戻っても1時間ほどアタリがありませんでした。
しかし、急に真下におもいっきり突っ込むアタリが。
しかし、4秒ほど耐えて、すぐに切れました。
間違いなく、スジアラでしょう。
5号のフロロじゃ話になりません。しかし、私が持って行ってた餌釣り用のタックルだと、5号までしかなかったので、諦めてエギングをすることにしました。


1投目、投げてフォールさせて、しゃくると、何か重さを感じたのであわせてみると...
外れました。しかし、もう一度フォールさせると、抱いてくれました!

この子です!
結局この後、イカも釣れなくなったのであきらめました。
そのあとスロー系のジグを使って投げていると、
急にアタリがあったので合わせてみると、一発でフッキングしてくれました。
しかし、すぐ上がってきました。

25cmくらいのカスミアジ
この後は何も釣れませんでした。
友達は1日を通して仕掛けが7~10回程度切られています。
次行くときは仕掛けの準備をして確実にスジアラをあげます!

×

非ログインユーザーとして返信する